9月の活動報告②

親睦旅行・横須賀軍港巡りと巣鴨とげぬき地蔵詣り 9月28日(土)

心配していた天気は終日曇り空で、終わってみれば丁度よく、往き帰りの高速道路はほとんど渋滞なくスムーズに行程を進めましたので、快適な親睦旅行となりました。
 参加者は、親子や家族、単身参加や役職員で総勢60名。感染症予防のため、大型バス2台に分乗ですからとても贅沢な旅です。
 7時30分に工房を出発し一路神奈川県横須賀港へ。途中トイレ休憩を入れ11時近くに横須賀に到着し、最初にホテルメルキュールで「ダブルカレーセット」の昼食を摂りました。横須賀と言えば海軍カレーが有名です。スパイシーなビーフカレーとソフトな辛さのチキンカレーを頂きました。レストランはホテルの19階でしたが、ここからの眺望は見応えがあり三浦半島や天気が良ければ富士山も見えるようです。
 さていよいよ、横須賀港「軍港巡り」クルージングへ。横須賀港は、今から約160年前に米国ペリー艦隊が上陸して以来、海軍港として発展。米国海軍施設(横須賀港)と自衛隊の司令部(長浦港)が置かれた港として広く知られています。アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近に見ることができるのは、日本で唯一と聞きました。生放送のガイド説明にあった通りで、船が発進するとすぐに、「うわあ—!!」と大歓声があがるほど。今まで見たこともない景色は圧巻の迫力がありました。
 海上から見る自衛隊&米海軍の艦船は実に多彩でした。海上自衛隊の潜水艦や護衛艦、米海軍のイージス艦や南極観測艦船しらせ(砕氷艦)など盛りだくさん。異空間の体験は、利用者ばかりか保護者や職員も大興奮でした。

次は、都内に移動して、巣鴨にある高岩寺・とげぬき地蔵参りと巣鴨地蔵通りの散策です。少しお腹も空いた頃でしたので、散策&食べ歩きを楽しむ方が多かったようです。有名な塩大福は、家族のお土産にと買ったほか、待ちきれずに頬張ったのは私ばかりではなかったと思います。
 高岩寺をお参りし、その後はのんびりと商店街を食べ歩きして、お腹も心も満たされて、帰路へ。参加者全員が怪我や体調不良もなく、元気に工房に帰り、今回の親睦旅行は幕を閉じました。